2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの稚魚がたくさん生まれています

今年もメダカの稚魚がたくさん生まれています。 まだ非常に小さいですが、粉状のエサをやると水面で一生懸命ぱくぱくしています。 稚魚も30匹前後いるようです。 例年、共食い等で数が減っていきます。 共食いの対策としては、しっかりエサをやることかなと…

信楽焼の睡蓮鉢は今年は藻が発生しないのはなぜ?

毎年、春から夏にかけてメダカを飼っている睡蓮鉢や火鉢に大量発生する青い藻に悩まされています。 この藻にメダカが引っかかって動きが取れなくなり時に死んでしまったりします。 この藻が発生すると、割り箸でつまんで除去していますが、暖かくなると藻が…

メダカの稚魚(赤ちゃん)のえさ

今年もメダカの稚魚(赤ちゃん)が生まれました。 メダカの稚魚はとても小さいので親メダカと同じえさは食べることができません。 私が数年前にメダカを飼いはじめた頃は、ゆで卵の卵黄を粉にして与えていました。 しかし、毎日のえさやりの度にこれを準備す…

今年もメダカの稚魚が生まれました

先日購入したホテイアオイ(ホテイ草)を親メダカのいる3つの睡蓮鉢や火鉢に入れていました。 約1週間後にホテイアオイを、空いていた火鉢に入れました。 そして、本日みると、今年もメダカの赤ちゃんが生まれていました。 とても小さいですが、元気よく泳い…