2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの稚魚が減るのは共食い!

今朝、今年産まれためだかの稚魚にエサをやろうとしたときのことです。 (写真は撮れませんでした。) 少し早く産まれた、稚魚は、産まれたばかりの稚魚に比べて二回りぐらい大きくなっています。 その少し大きくなった稚魚が、産まれたばかりの稚魚の頭をく…

今年二回目のスイレンの花が咲きました

先日つぼみが出ていた、スイレンの花が咲きました。 今年二回目の開花です。 ゴールデンウィークの時は、つぼみから開花までかなり時間がかかりましたが、今回はすぐに咲きました。 温度のせいでしょうか。 あいかわらず、このスイレン鉢の黒メダカ(どうも3…

アナカリスも開花

アナカリスも花を咲かせました。 アナカリスの花を見るのは初めてで、このような花を咲かせるのだと知りました。 アナカリスは、以前から欲しかった水草の一つでした。 買おうかどうしようかと思っていたのですが、近所の水路から一本採取して駄鉢に植えて、…

今年二つ目のスイレンのつぼみ

今年二つめのスイレンのつぼみが出てきました。 一つめはゴールデンウィーク前に出て、5月に開花しました。 開花した後すぐに強風の日があり、ダメージを受けてしまったのか、花を咲かせている期間は短く、残念でした。 そして、あまり間を開けず今年二回目…

今年もメダカの稚魚誕生

今年もメダカの稚魚の誕生です。 少し前に産まれていたのですが、記事にするのが遅くなりました。 昨年は、ホテイアオイを産卵床にしていましたが、今年はシュロを使用しました。 卵のついたシュロごと小さな孵化用水槽に入れました。 昨年もそうしましたが…