2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月下旬のえさやり

10月下旬の様子です。 ホテイアオイは完全復活しましたが、もう少しすると、寒さで枯れてくるのでしょう。 メダカの動きは、夏と比べると随分動きがゆっくりになりました。 親メダカは、朝えさをやっても、なかなか水面に浮いてきません。 えさのやりすぎで…

信楽焼スイレン鉢で気持ちよさそうに!

先日、金魚鉢から、新しく買った信楽焼のスイレン鉢に移したメダカの稚魚たちは、元気に泳いでいます。 小さな体ですので、うまく環境の変化に順応してくれるかなと心配していました。 しかし、それも杞憂に終わりました。 秋も深まり、水温も下がってきまし…

ホテイアオイ復活

9月に枯れかけていたホテイアオイが復活しました。 小さな赤い虫が原因で、毎日えさやりの時に、ホテイアオイの葉を水の中に沈めて、赤い虫を落としてやりました。 そして、赤い虫に吸われることのなくなったホテイアオイは、元気になりました。 今では、写…

信楽焼のスイレン鉢をセットアップ

先日購入した信楽焼の睡蓮鉢をセットアップしました。 本来は、春に入手するのが良いのですが「姫スイレン」を買ってきました。 値札は\1,050だったのですが、お店の人が「入荷してから長くたっているので安くします。」と言ってくださり半額の\525で買うこ…