2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイレンが雨と風で大丈夫かな

昨日開花したスイレンの花が、今日は強い風と雨の中をがんばって耐えています。 茎の位置が風で移動し、昨日とは違う場所に出てきています。 雨だけですと良いのですが、風がきついのはスイレンにとって厳しそうです。 一度開花するとしばらく毎朝花を楽しま…

スイレンが咲きました

スイレンが咲きました。 5月4日につぼみが水面に顔を出したスイレンの花が咲きました。 昨年は5月23日に開花でしたが、今年は一日早い開花です。 きれいなピンクの花です。 朝の忙しいときにこの花を見ると癒されます。 このスイレン鉢のメダカは野生メダカ…

スイレンのつぼみが少し開いた

スイレンのつぼみが少し開きました。 完全に咲いたわけではなく、少しだけ開こうとして、止まっている感じです。 まだ、様子見なのでしょうか。 もう少し暖かくなれば完全に咲くのかもしれません。 あるいは、明日にはもう咲くのかもしれません。 花の色は薄…

スイレンのつぼみ

5月4日に出たスイレンのつぼみのその後です。 今年は早く咲くのかなと思っていましたが、つぼみが出てから咲くまでに時間がかかります。 写真のようにまだつぼみが固く閉じているように見えます。 もう少し暖かさが足らないのでしょうか。 水面からも完全に…

ホテイアオイが枯れていく

今年購入したホテイアオイの元気がありません。 だんだん茶色のところが多く枯れていっているようです。 昨年も一昨年も、同じ頃購入したホテイアオイは元気にすくすくと成長していました。 ところが今年はこの状態です。 なぜなのでしょうか。 春先が寒かっ…

シュロとメダカの卵

シュロに生み付けられたメダカの卵です。 先日シュロを入れてから、すぐにメダカの卵がついていました。 シュロごと、孵化用の水槽に入れました。 孵化用の水槽は小さいですが、稚魚も小さいので十分だと思います。 ただし、水量が少ないので、水温の管理は…

「メダカの救急箱100問100答」を読んで

今年の春に新しくメダカの本が出ていました。 メダカの救急箱100問100答です。 エサや、繁殖、病気、メダカ用品など、QA形式で解説されています。 また写真家の小林道信さんが書かれた本ですので、多くのページに写真が載っています。 (ただし、残念なこと…

産卵床にシュロを入れました

メダカの産卵床として、シュロを入れました。 (写真で水面に白く映っているのは、少々エサをやりすぎてしまい、残っているエサです。) 昨年はもっぱらホテイアオイをめだかの産卵床にしていました。 今年もメダカはおなかに卵を抱えているのですが、まだホ…

今年もスイレンのつぼみが出てきた

今年もスイレンのつぼみが出てきました。 一昨年購入し、昨年は何度か花を咲かせたスイレンが、今年もつぼみを出しました。 つぼみは水面に浮かんできています。 スイレンの葉はまだあまり多くありませんが、花を早く咲かせたい、ということでしょうか。 昨…