2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国華園の睡蓮鉢が欲しい

先日、プラスチック製のスイレン鉢を買いました。 今は、スイレン+野生めだかの親四匹、赤ちゃん三匹を入れています。 これとは別に、30cmのプラスチック製水槽には、ひめだか七匹と野生めだか一匹がいます。 まだめだかを増やしたいのと、これから卵から増…

野生めだか親一匹と稚魚三匹を手に入れた!

今週も、めだかをつかまえに近所の溝へ。 今日は、親一匹と稚魚三匹をつかまえました。 またまた、スイレン鉢へ。 しばらくしてみると、親一匹と赤ちゃんめだか一匹が死んでいました。 やっぱり、赤ちゃんめだかと親を一緒にしておくのは問題でしょうか? え…

野生の赤ちゃんめだかを二匹手に入れた!

昨日、野生めだかをつかまえたのに気をよくして、今日も網とバケツを持って出かけました。 昨日つかまえたところには、今日は見つかりません。 少し足を伸ばして、別の溝に。 昨日の溝に比べて広い溝なので、思うようにめだかを追い込んでとることができませ…

野生めだかを五匹(うち稚魚一匹)つかまえた!

そろそろ暖かくなってきたので、川にもメダカがいるかなと思い、探しに行きました。 川というより、溝ですが、いましたいました。 野生めだかです。 一方の網を固定しておき、もう一方から追いかけ、見事網の中にめだかが入りました。 何度か行い、野生めだ…

キョーリンめだかのえさ

めだかのえさはいろいろな種類があります。 生きたえさとして、ミジンコや赤虫、ブラインシュリンプなどもあります。 生きたえさは、めだかにとっても大好物と言われています。 しかし、毎日生きたえさを用意するのは大変ですね。 そこで、多くの人が利用し…

ホテイアオイを購入!

先日購入した睡蓮鉢に、温帯性スイレンを入れていますが、少々寂しいのでホテイアオイを購入して入れました。 ホテイアオイは初めてではなく、昨年、金魚を飼っている水槽にホテイアオイを入れていました。 夏場は非常に大きくなりましたが、冬の寒さに耐え…

スイレン鉢を購入!

ついにスイレン鉢を購入しました。 先日「スイレン鉢でメダカを飼おう!―スイレン鉢で楽しむ日本メダカの飼育」を読み、それまでスイレンという花も満足に知りませんでしたが、すっかり欲しくなり、購入しました。 ↓これです。 陶器ほど見栄えは良くありませ…

スイレン鉢でメダカを飼おう!

スイレン鉢でメダカを飼おう!―スイレン鉢で楽しむ日本メダカの飼育(小林 道信) もう一冊、めだかに関する本を買いました。 一冊目の「めだかの飼い方ふやし方―めだかのすべてがわかる」とは、少し趣が異なる本です。 表紙もタイトルも「睡蓮」があり、一見…

めだかの飼い方ふやし方

買ってきためだかがどんどん死んでいくので、何が良くないのか悩んでいます。 そして、買ったのがこの本です。 比較的新しい(2007年5月刊)本で、内容もめだかに特化しています。 ・いろいろなめだか(種類解説) ・めだかを飼うために必要なもの ・めだか…

さらに三匹、死んでしまいました

しばらく、めだかを見ることができず、六日ぶりに見ると、三匹の「ひめだか」が死んでいました。 えさをあげることができなかったので、おなかをすかせて死んでしまったのでしょうか。 以前読んだ本によると、「ひめだか」は多くの店では、観賞用ではなく熱…