2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姫睡蓮のつぼみが少し開いてきました

姫睡蓮のつぼみが少し開いてきました。 花の色はピンクです。 暖かくなってきたのでこのまま数日後には開花するのでしょうか。 睡蓮の方は、毎年花を咲かせているのですが未だつぼみです。 姫睡蓮の方が少し早く開花しそうです。 今年は二つの睡蓮の開花が見…

ミナミヌマエビとホテイアオイを購入

昨年は石巻貝とホテイアオイを購入しましたが、今年はミナミヌマエビとホテイアオイを購入しました。 購入したのは楽天の「charm」さんです。 届いたのはこの段ボールです。 段ボールを開けると発泡スチロールの箱が出てきました。 水温の変動を最小限にする…

4年目にして姫睡蓮のつぼみ

4年目にしてようやく姫睡蓮のつぼみが出ました。 もう一方の睡蓮は、毎年花を咲かせているのですが、姫睡蓮の方はこれまでずっとつぼみが出ることがありませんでした。 葉はたくさん出て、元気なのでずっと様子見の状態でした。 今年になってなぜつぼみが出…

冬を越した信楽焼の睡蓮鉢

冬を越した信楽焼の睡蓮鉢の様子です。 こちらも、アオミドロが大量発生です。 昨年はこのようなことはなかっただけになぜこんなにアオミドロが大量発生しているのか分かりません。 経年変化でしょうか。 富栄養化でしょうか。 色々調べていると ・思い切っ…

火鉢の中は睡蓮鉢よりも青い藻が少ない

冬を越した睡蓮鉢の中は大量の青い藻が発生していますが、この火鉢の中は青い藻がそれほど多くありません。 違いと言えば、火鉢の中は睡蓮ではなく、オオカナダモがあるということです。 中の植物により違いがあるのかもしれません。 この火鉢はもう少し青い…