2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サカマキ貝がメダカを食べた!

今年の春に購入した12匹のヒメダカがついにあと1匹となってしまいました。 はっきりとした原因は分からないのですが、この暑さで弱ったのか、先日1匹死んでしまいました。 少し前には、確かに2匹いたのに、えさをやっても1匹しかよってこないので、不思議だ…

めだかの稚魚のえさは意外とお店に置いていない

暖かくそして暑くなり、めだかの稚魚がどんどん誕生している季節です。 めだかを飼っているみなさんのところも、卵から稚魚が誕生しているのではと思います。 メダカ飼育の初心者は、生まれたてのめだかの稚魚にどんなえさをあげようかと思われると思います…

ヒロミさんもメダカを飼っている!

今、テレビ東京系の「ソロモン流」で、ヒロミさんに密着の番組が放映されていました。 その中で、息抜きとしての趣味が紹介されていました。 ヒロミさんの庭が放映されていました。 スイレン鉢が三つ見えました。 中には、温帯性スイレンが植えられていまし…

ザ・日本のメダカ―心をいやす日本のメダカの飼育

新しく、メダカの本が出ていました。 191ページと、メダカの本の中ではかなり厚い本です。 これまで数冊のメダカの本を書かれている小林 道信さんが書かれた本です。 小林 道信さんは熱帯魚専門の水槽写真家です。 (非常にきれいな写真がたくさん載っていま…

12匹いたひめだかが4匹に!

今年の4月27日に、はじめてひめだかを購入しました。 12匹購入したのですが、今では4匹になってしまいました。 (写真では、1匹姿を隠していますので、3匹しか見えていません。) 昔、インターネットのサイトで、メダカを購入しても、半分のこれは上々、と書…

金魚鉢の水はグリーンウォーター?

メダカの稚魚がいる金魚鉢の水が、以前は白く濁った色でした。 そのときは、稚魚が少なくなって(死んで)いったのですが、今は写真のように少し緑が強い濁った水の色になりました。 これは、グリーンウォーター(植物プランクトンが発生した水)なのでしょ…

めだかの稚魚の餌

我が家のメダカも産卵期を迎え、稚魚もたくさん生まれました。 火鉢と金魚鉢にあわせて約30匹ぐらいいるのではと思います。 メダカのえさは、親メダカの餌では少し粒が大きいため、稚魚の口には入らないようです。 そこでいまやっている餌は「食べやすい 粉…

ホテイアオイがどんどん増える

春に購入したホテイアオイがどんどん増えています。 春に買ったときには、小さくて緑も薄かったホテイアオイが、どんどん大きくなって緑も濃くなりました。 今、この写真の火鉢は東側に置いていて、午前中は直射日光が当たりますが、午後からは直射日光は当…