2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月下旬のスイレン鉢

4月下旬のスイレン鉢の様子です。 すっかり春めいて、昼には少し暑いと思う日もあります。 めだかも元気に泳いでいます。 昨年生まれたヒメダカも、今年は早くも抱卵しています。 午前中は卵を数粒つけて泳いでいる姿が見えます。 写真にはうまく撮れていな…

スイレンのつぼみ

昨年買ったスイレンにつぼみが出てきました。 昨年は一度も花を咲かせることがなかったスイレンです。 「スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単」の本によると、スイレンは日光が大好きとのことです。 しかし、今スイレンを置いている場所は、…

もうスイレン鉢は増やせない?

めだかにとって良い季節となりました。 私はもっぱら、屋外でめだかを飼っています。 屋外でめだかを飼うには、その容器も色々とありますが、私の好きなのは睡蓮鉢(スイレン鉢)です。 昨年、奮発して信楽焼のスイレン鉢を購入しました。 私が買ったのは、…

火鉢の日当たり

めだかを飼っている鉢のひとつ、火鉢の様子です。 火鉢もスイレン鉢と横並びに置いていますが、スイレン鉢に比べると日当たりが悪いです。 それは、火鉢には縁があるからです。 縁の分だけ中に日光が差し込む量が少なくなっているからです。 そのせいか、ス…

ホテイアオイをスイレン鉢に!

先日購入したホテイアオイをヒメダカのいる睡蓮鉢に入れました。 めだかも気持ちよさそうですが、ホテイアオイも広々としたところに入って気持ちよいのではと思います。 5月になり暖かくなり、日照時間も長くなるとめだかの産卵期となります。 それまでに、…

ホテイアオイを購入

ホテイアオイを購入しました。 先週とは別のホームセンターへ出かけました。 こちらは、大きなホームセンターで、水草もいろいろと売られています。 そして、ホテイアオイもありました。 一つ150円で、三つ購入しました。 一つ一つは小さいですが、夏前にな…