2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮の開花

今年も睡蓮の花が咲きました。 昨年は5/22でした。 今年は約一週間遅れです。 去年と同じピンク色の花です。 この花を見るとうれしくなりますね。 この睡蓮鉢のメダカは今年は4匹。 少し少ないですが、もう少ししたら他の睡蓮鉢や火鉢の親メダカをまとめて、…

睡蓮のつぼみ

今年も睡蓮のつぼみが水面から顔を出しました。 昨年は5月4日でしたので、今年もほぼ同じタイミングです。 少し前に寒かったのが嘘のように暖かくなりました。 睡蓮もこの暖かさに花を咲かせようとしているのでしょう。 メダカもとても元気になり、泳ぎもと…

ヒメタニシの姿

先日購入したヒメタニシ、すぐに睡蓮鉢に入れてしまい、写真を撮るのを忘れていました。 今日は、どんな様子かと思い、睡蓮鉢から一匹だけ出して写真撮影です。 無事に生きているようです。 睡蓮鉢の水も、入れる前と比べてみどりの濁りが薄まったように感じ…

ヒメタニシを購入

ヒメタニシを購入しました。 ビオにオススメ!▼ヒメタニシ(10匹)価格:580円(税込、送料別) charm楽天市場店で購入しました。 先日、近所のホームセンターでアオミドロ対策としてミナミヌマエビを探したのですが売っていませんでした。 その後、いろいろ…