2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信楽焼の睡蓮鉢を購入!

「信楽焼き スイレン鉢」を楽天市場で買いました。 私は今年からメダカを飼い始めた初心者で、春にプラスチックの睡蓮鉢を購入して、めだかを飼ってきました。 夏も終わりずいぶんと涼しくなってきました。 今年生まれた稚魚たちは、半分は火鉢で、半分は金…

テトラキリミンは口に合わない?

先日買った、めだかのえさ「テトラ キリミン 35g」を、やりはじめました。 評判の良いえさのようでしたので、やる前からどんな食べっぷりなのかとても期待していました。 ところが、期待に反して我が家のメダカには不評のようです。 いつもならえさをやると…

テトラキリミンを買いました

新しくめだかのえさ「テトラ キリミン 35g」を買いました。 これです。↓ これまでは、これ(↓)を与えていました。 キョーリンのえさがなくなったわけではないのですが、少し他のえさを試してみたくなり買いました。 キョーリンのえさも悪くはく、今年順調に…

ホテイアオイを枯れさせた原因

なぜか元気だったホテイアオイがどんどん枯れてきていました。 原因が分からず、水質なのかとも思いましたが、どの水槽のホテイアオイも同じように枯れてきていました。 葉が薄い緑色になり、枯れたようになってしまうのです。 今日、その原因が分かりました…

スイレンの葉がいっぱいです

この春買ったスイレンの葉がいっぱいです。 葉はたくさん出ていますが、花は咲いていません。 肥料は、月に一度やっています。 日光は午前中当たるところにおいています。 葉が茂りすぎると花は咲かないと本で読みました。 温帯スイレンの葉は大きく、45cm鉢…

火鉢の中に植木鉢を入れた

今年生まれためだかの赤ちゃんを入れている火鉢の中に、植木鉢を入れました。 これまで、火鉢の中には、めだかの赤ちゃん以外に、水とホテイアオイ、アナカリス、水草(ホテイアオイに付いていて自然に増えた)を入れていました。 また、サカマキ貝も少々い…