2012-01-01から1年間の記事一覧

ザリガニを捕まえました

近所の溝でザリガニを捕まえました。 秋になり少し肌寒くなり、もうザリガニはいない(隠れている)と思っていましたが、溝にいて捕まえました。 夏の時ほど動きは機敏ではなく、網でそれほど苦労せず捕まることができました。 身体の色も夏は真っ赤になって…

エビを捕まえました

近所の溝でエビを捕まえました。 身体は透明で、体長2~3cmです。 茶色の筋が入っています。 海水とは無縁のところですので、ヤマトヌマエビではないようです。 捕まえたエビは数十匹。 一緒に捕まえた野生めだかと一緒に水槽に入れています。 水草としてホ…

オオカナダモの開花

オオカナダモの花が今年も咲きました。 可憐な白い花です。 めだかを一緒に移そうとしますが、めだかの動きが速くどうしてもぶれたようになってしまいます。 今使っているデジカメは、sonyのDSC-T9です。 一眼レフのデジカメが欲しいと思います。 きっと、シ…

睡蓮の開花

今年も睡蓮が花を咲かせました。 ピンク色のきれいな花です。 この睡蓮、購入して満4年ですが、睡蓮は寿命はあるのでしょうか? 毎年きれいな花を咲かせてくれていますが、この後もずっと元気な姿を見せてくれるのでしょうか。 睡蓮は私の印象はそれほど手が…

睡蓮のつぼみが水面から上に出ました

睡蓮のつぼみが水面から上に出ました この睡蓮は毎年安定して花を咲かせています。 今年もピンク色の花を咲かせそうです。 この写真を見て思うのですが、水面の何かに反射して白いゴミが漂っているように見えます。 実際は、アオミドロが発生はしていますが…

姫睡蓮のつぼみが少し開いてきました

姫睡蓮のつぼみが少し開いてきました。 花の色はピンクです。 暖かくなってきたのでこのまま数日後には開花するのでしょうか。 睡蓮の方は、毎年花を咲かせているのですが未だつぼみです。 姫睡蓮の方が少し早く開花しそうです。 今年は二つの睡蓮の開花が見…

ミナミヌマエビとホテイアオイを購入

昨年は石巻貝とホテイアオイを購入しましたが、今年はミナミヌマエビとホテイアオイを購入しました。 購入したのは楽天の「charm」さんです。 届いたのはこの段ボールです。 段ボールを開けると発泡スチロールの箱が出てきました。 水温の変動を最小限にする…

4年目にして姫睡蓮のつぼみ

4年目にしてようやく姫睡蓮のつぼみが出ました。 もう一方の睡蓮は、毎年花を咲かせているのですが、姫睡蓮の方はこれまでずっとつぼみが出ることがありませんでした。 葉はたくさん出て、元気なのでずっと様子見の状態でした。 今年になってなぜつぼみが出…

冬を越した信楽焼の睡蓮鉢

冬を越した信楽焼の睡蓮鉢の様子です。 こちらも、アオミドロが大量発生です。 昨年はこのようなことはなかっただけになぜこんなにアオミドロが大量発生しているのか分かりません。 経年変化でしょうか。 富栄養化でしょうか。 色々調べていると ・思い切っ…

火鉢の中は睡蓮鉢よりも青い藻が少ない

冬を越した睡蓮鉢の中は大量の青い藻が発生していますが、この火鉢の中は青い藻がそれほど多くありません。 違いと言えば、火鉢の中は睡蓮ではなく、オオカナダモがあるということです。 中の植物により違いがあるのかもしれません。 この火鉢はもう少し青い…

冬を越した睡蓮鉢と昨年生まれた稚魚

ぽかぽかと暖かくなりました。 写真は、冬を越した睡蓮鉢と昨年生まれた稚魚です。 昨年は、青い藻に悩まされました。 冬になり枯れてくれるのかと思いましたが、青い藻は越冬したようです。 鉢の縁にこびりつくようにしっかりと生えています。 昨年の春には…

睡蓮鉢や火鉢の水の蒸発と寒さ対策

冬の間も、夏ほどではありませんが、めだかの睡蓮鉢や火鉢の水は蒸発していきます。 毎週末に差し水をしていますが、長期間家にいないときはかなり水が減ることがあります。 冬は空気が乾燥するためか蒸発していきます。 睡蓮鉢や、火鉢の水が少なくなると、…