2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ざりがにのえさをめだかの餌に!

ザリガニのえさをめだかの餌にしてみました。 いつもは、 をやっています。 このえさが、だいぶん少なくなってきました。 そして、昨年買ったザリガニのえさですが、今はザリガニを飼っていないので、このえさが減らずに残っています。 そこでザリガニのえさ…

スイレンのつぼみ(夕方)

夕方17時30分頃のスイレンです。 スイレンは午前中きれいな花を咲かせていますが、夕方になるとこのように、つぼみとなります。 なぜ、午前中から昼間だけ花を咲かせて、夕方にはつぼみになるのでしょう。 朝、会社や学校に行って、夕方帰ってくる学生やビジ…

スイレン咲きました!

今朝少し遅く起きて見ると、スイレンが咲いていました。 朝9時過ぎです。 昨年買った、この睡蓮、去年はまったくつぼみも出てこなかったのですが、今年はゴールデンウィーク前からつぼみが出てきていました。 もう少し早く咲く作のかなと思いましたが、意外…

めだかの稚魚誕生

昨日、めだかのスイレン鉢から移したホテイアオイを入れた、金魚鉢の中を見ると小さな稚魚が誕生していました。 写真では少しわかりにくいかもしれませんが、中央やや右に一匹います。 よく見ると、あと一匹孵化した稚魚がいました。 まだまだ卵の方が多いの…

メダカの卵を発見

メダカの卵を発見しました。 ホテイアオイの根に卵が付いていたので、金魚鉢にホテイアオイごと移しました。 使っていなかった金魚鉢に、水道水を入れて、すぐにホテイアオイごと入れました。 水道水には塩素が入っているので、通常一日置いてから入れるよう…

火鉢に金魚を入れた

新しくセットアップした火鉢に、金魚を入れました。 メダカをと思っていたのですが、金魚を買っていたプラスチック水槽が、金魚の大きさに比べて小さくて、金魚もかわいそうだったので、少し広いところにと思い、金魚を入れました。 今年、卵から孵すための…

一晩おいたら濁りもこのとおり

昨日、赤玉土を入れた火鉢も一晩たつとこの通り水が澄みました。 昨日の写真と比べるとびっくりするぐらいの透明度です。 そして写真の通り、ホテイアオイを二株入れています。 このホテイアオイは、昨年購入したもので、屋外のプラスチック水槽に入れていた…

火鉢に赤玉土を入れた

今年はめだかの鉢を増やせないと思っていました。 ところが、火鉢をひとつもらうことができましたので、早速セットアップです。 ↓のような、「赤玉土(中粒)」を約2cmぐらいの厚さで敷き詰めて水を張りました。 このような、薄黄色く濁った水となりました。…