2009-01-01から1年間の記事一覧

スイレン鉢とテーブルアクアリウム―かんたんに楽しめるビオトープガイド

図書館で、メダカとスイレン鉢に関する本を見つけました。 今年2009年の7月頃に出た本のようです。 内容は、スイレン70%、他の水生植物10%、メダカ10%、他10%ぐらいの内訳です。 寒くなってきて、我が家のスイレンもメダカも夏のような元気はありません。 ス…

11月に入ってのスイレン鉢

暑かった夏も終わり、秋も深くなってきました。 11月に入ってのスイレン鉢の様子です。 まだまだホテイアオイは元気です。 まだ青い新葉が出てきてる株もあります。 姫スイレンは葉に小さな虫のようなものがついていて、葉は緑から茶色に変わっています。 こ…

ホテイアオイの花が咲いた

ホテイアオイの花が咲きました。 もう秋になり、まさか今になって咲くとは思っていなかったのでびっくりしています。 花は、薄い青紫色です。 小さな花で、少し元気がなさそうに見えます。 写真のように、今年もホテイアオイの繁殖力はすごく、夏に爆発的に…

ヒメダカの色が濃くなった訳

今日ふと気がついたのですが、ヒメダカの色が濃くなっています。 オレンジ色が以前よりも濃くなっています。 春先は薄いオレンジだったヒメダカが、なぜ濃くなったのでしょう。 思い当たるのは、エサを変えたことです。 これまでは、 キョーリン飼育教材 メ…

めだかの稚魚の成長速度

今年卵からかえった稚魚を睡蓮鉢に入れました。 親めだかは火鉢に移動させました。 そして、今年の稚魚を睡蓮鉢に入れてゆったりとした環境としました。 写真に写っているのは、大きい方からの二匹です。 一番大きい稚魚は、昨年生まれたメダカと大きな違い…

メダカの稚魚が激減した訳

今年も順調にメダカの卵から稚魚が孵化していました。 金魚鉢にホテイアオイや藻ごと移すと、数日後には小さな稚魚がたくさん泳いでいます。 おそらく20匹以上はいた金魚鉢のメダカの稚魚が、最近三匹まで減っていました。 一匹は、同じ稚魚なのにとても大き…

今年二回目のスイレン開花

昨年一度も咲かなかったスイレンが、今年になって一度花を咲かせて大喜びしました。 その後、もう今年は咲くことはないのだろう、と思っていました。 スイレンには悪いのですが、全く期待していなかったのですが、7/9(木)朝、いつものようにメダカのえさや…

藻が少なくなった理由

ホテイアオイの根にからまる藻を少なくするために、ホテイアオイを金魚の入っている火鉢に入れて約一週間です。 わずかに藻が少なくなったようにも思えます。 その理由は ・金魚が藻を食べた ・赤玉土が効いている が考えられます。 金魚はいつもおなかがペ…

藻を金魚に掃除してもらう

藻にメダカが絡まるのですが、ホテイアオイの根に絡まった藻は取るのが大変です。 写真のように、ホテイアオイの根に絡まった藻を取ろうとすると、ホテイアオイの根までちぎってしまいます。 そこで、このホテイアオイごと、金魚が入った睡蓮鉢に移動させる…

藻にめだかの稚魚がひっかかる

藻に産み付けられた卵ごと、孵化用水槽に入れた藻のその後です。 藻に着いたメダカの卵もほぼ孵化して、プラスチック水槽の中はかわいらしいメダカが元気よく泳いでいます。ところが、良くみてみると、孵化してから一週間か二週間ぐらいたった、少しだけ大き…

メダカと藻

メダカを入れているスイレン鉢やプラスチック水槽に藻が大発生しています。 この写真は、めだかの稚魚用プラスチック水槽のホテイアオイと藻です。 この藻は、引き上げて捨ててしまいたいのですが、少々訳があり捨てていません。 それは、この藻にめだかが卵…

メダカのエサのニオイ比較

うさ美さんのコメントで「キリミンのにおいが苦手」とありましたので、我が家にあるメダカのエサの臭い比較をしてみました。 一部、メダカのエサでないものもありますがご容赦ください。 ★キョーリン飼育教材 メダカ・タナゴ・フナのエサ 50g 普通のにおい。…

新しい石臼の環境

昨日、持って行ったメダカ、今日様子を見に行きました。 昨日は石臼のそこの方でじっとしていたメダカですが、今日は水面にあがってきて元気そうな姿を見せてくれました。 さっそく、食べ慣れている「キョーリン キョーリン飼育教材 メダカ・タナゴ・フナの…

メダカの運搬

昨年孵化したヒメダカをあげることになりました。 車で約1時間の距離、どうやってメダカを運ぼうかと考えました。 通常、ペットショップやホームセンターでめだかを買うと、ナイロン袋に入れてくれます。 しかし、少し長時間になりますので、何か必要かと思…

メダカのえさの成分

今めだかにやっているえさの残りが少なくなってきました。 先日、近所のホームセンターに行ったところ、今のキョーリンのえさとよく似ていて、そのホームセンターオリジナル(キョーリンOEM)のえさを置いていました。 今度はそのホームセンターオリジナルの…

ざりがにのえさをめだかの餌に!

ザリガニのえさをめだかの餌にしてみました。 いつもは、 をやっています。 このえさが、だいぶん少なくなってきました。 そして、昨年買ったザリガニのえさですが、今はザリガニを飼っていないので、このえさが減らずに残っています。 そこでザリガニのえさ…

スイレンのつぼみ(夕方)

夕方17時30分頃のスイレンです。 スイレンは午前中きれいな花を咲かせていますが、夕方になるとこのように、つぼみとなります。 なぜ、午前中から昼間だけ花を咲かせて、夕方にはつぼみになるのでしょう。 朝、会社や学校に行って、夕方帰ってくる学生やビジ…

スイレン咲きました!

今朝少し遅く起きて見ると、スイレンが咲いていました。 朝9時過ぎです。 昨年買った、この睡蓮、去年はまったくつぼみも出てこなかったのですが、今年はゴールデンウィーク前からつぼみが出てきていました。 もう少し早く咲く作のかなと思いましたが、意外…

めだかの稚魚誕生

昨日、めだかのスイレン鉢から移したホテイアオイを入れた、金魚鉢の中を見ると小さな稚魚が誕生していました。 写真では少しわかりにくいかもしれませんが、中央やや右に一匹います。 よく見ると、あと一匹孵化した稚魚がいました。 まだまだ卵の方が多いの…

メダカの卵を発見

メダカの卵を発見しました。 ホテイアオイの根に卵が付いていたので、金魚鉢にホテイアオイごと移しました。 使っていなかった金魚鉢に、水道水を入れて、すぐにホテイアオイごと入れました。 水道水には塩素が入っているので、通常一日置いてから入れるよう…

火鉢に金魚を入れた

新しくセットアップした火鉢に、金魚を入れました。 メダカをと思っていたのですが、金魚を買っていたプラスチック水槽が、金魚の大きさに比べて小さくて、金魚もかわいそうだったので、少し広いところにと思い、金魚を入れました。 今年、卵から孵すための…

一晩おいたら濁りもこのとおり

昨日、赤玉土を入れた火鉢も一晩たつとこの通り水が澄みました。 昨日の写真と比べるとびっくりするぐらいの透明度です。 そして写真の通り、ホテイアオイを二株入れています。 このホテイアオイは、昨年購入したもので、屋外のプラスチック水槽に入れていた…

火鉢に赤玉土を入れた

今年はめだかの鉢を増やせないと思っていました。 ところが、火鉢をひとつもらうことができましたので、早速セットアップです。 ↓のような、「赤玉土(中粒)」を約2cmぐらいの厚さで敷き詰めて水を張りました。 このような、薄黄色く濁った水となりました。…

4月下旬のスイレン鉢

4月下旬のスイレン鉢の様子です。 すっかり春めいて、昼には少し暑いと思う日もあります。 めだかも元気に泳いでいます。 昨年生まれたヒメダカも、今年は早くも抱卵しています。 午前中は卵を数粒つけて泳いでいる姿が見えます。 写真にはうまく撮れていな…

スイレンのつぼみ

昨年買ったスイレンにつぼみが出てきました。 昨年は一度も花を咲かせることがなかったスイレンです。 「スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単」の本によると、スイレンは日光が大好きとのことです。 しかし、今スイレンを置いている場所は、…

もうスイレン鉢は増やせない?

めだかにとって良い季節となりました。 私はもっぱら、屋外でめだかを飼っています。 屋外でめだかを飼うには、その容器も色々とありますが、私の好きなのは睡蓮鉢(スイレン鉢)です。 昨年、奮発して信楽焼のスイレン鉢を購入しました。 私が買ったのは、…

火鉢の日当たり

めだかを飼っている鉢のひとつ、火鉢の様子です。 火鉢もスイレン鉢と横並びに置いていますが、スイレン鉢に比べると日当たりが悪いです。 それは、火鉢には縁があるからです。 縁の分だけ中に日光が差し込む量が少なくなっているからです。 そのせいか、ス…

ホテイアオイをスイレン鉢に!

先日購入したホテイアオイをヒメダカのいる睡蓮鉢に入れました。 めだかも気持ちよさそうですが、ホテイアオイも広々としたところに入って気持ちよいのではと思います。 5月になり暖かくなり、日照時間も長くなるとめだかの産卵期となります。 それまでに、…

ホテイアオイを購入

ホテイアオイを購入しました。 先週とは別のホームセンターへ出かけました。 こちらは、大きなホームセンターで、水草もいろいろと売られています。 そして、ホテイアオイもありました。 一つ150円で、三つ購入しました。 一つ一つは小さいですが、夏前にな…

ホテイアオイまだ売っていない

そろそろ暖かくなったので、近所のホームセンターにホテイアオイを買いに行きました。 ところが、まだホテイアオイは置いていませんでした。 3月でまだ寒い日があるからでしょうか? 昨年は4月上旬に購入していたので、今度の週末はあるかもしれません。 ど…