2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年もホテイアオイの花が咲きました

2014年もホテイアオイの花が咲きました。 こちらがつぼみです。 そして、つぼみの翌日、見事に紫色の花が咲きました。 今年、ホテイアオイは、楽天のcharmで購入しました。 四つの鉢(睡蓮鉢、火鉢)にそれぞれ入れていますが、不思議なことに、この火鉢のホ…

メダカの赤ちゃんが親メダカに食べられにくい環境

例年は、メダカの産卵期には、卵を産み付けているであろうホテイアオイを、別の水槽に移し、稚魚を育てていました。 これは、生まれたばかりのメダカの赤ちゃんが、親のメダカに見つかって、食べられるのを防ぐためです。 今年は、別の水槽に移すこと無く、…

今年も姫スイレン開花です

今年も姫スイレンが花を咲かせてくれました。 開花までの様子です。 ★5/26 ★5/27 ★5/28 ★5/29 ★5/30 ★5/31 昨年は、6/1に開花していましたので、ほぼ例年通りです。 開花までの間に、大雨や強い風が吹くと、開花できずに水の中に埋もれてしまうことがありま…

今年もヒメダカを買いました

今年もヒメダカを買いました。 買ったのは、charm 楽天市場店です。 この写真は、水あわせをしているところです。 ヒメダカ12匹です。 親メダカの大きさで、すぐに卵を産みそうです。 (めだか)ヒメダカ/ひめだか(12匹)価格:679円(税込、送料別) ホテ…

睡蓮鉢の苔はギンゴケ?

昨年から、睡蓮鉢の苔が大きくなってきています。 この苔の種類は何だろう、と思いインターネットで検索して調べてみました。 はっきりとしたことはわからないのですが、写真から見ると「ギンゴケ」のように思えます。 苔にもたくさんの種類があるようで、新…

オオカナダモとメダカ

暖かくなり、火鉢の中のオオカナダモがきれいな緑で元気になっています。 冬の間は少し元気がありませんでしたが、4月も終わりになり暖かくなり、きれいな緑になりました。 少しアップにしたのがこちらです。 オオカナダモの間を、メダカはすいすいと泳いで…

冬を越した睡蓮鉢

冬越しをした睡蓮鉢の様子です。 こちらは、スイレンです。 2008年からですので、7年目に入りました。 最初は植木鉢の中に収まっていたのが、今では大きな茎が植木鉢の外に出ています。 これは植え替えをした方が良いのかどうか... 昨年もきれいな花を咲…

「ビギナーのためのアクアリウムブックメダカ」を読んで

ビギナーのためのアクアリウムブック メダカを読んで 2010年2月発行の本です。 メダカの基本 メダカを部屋で飼う メダカを屋外で飼う メダカの繁殖 メダカと水草 メダカと一緒に飼える生き物 メダカの病気 について、書かれています。 また、メダカ検定で、…