2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの稚魚が激減した訳

今年も順調にメダカの卵から稚魚が孵化していました。 金魚鉢にホテイアオイや藻ごと移すと、数日後には小さな稚魚がたくさん泳いでいます。 おそらく20匹以上はいた金魚鉢のメダカの稚魚が、最近三匹まで減っていました。 一匹は、同じ稚魚なのにとても大き…

今年二回目のスイレン開花

昨年一度も咲かなかったスイレンが、今年になって一度花を咲かせて大喜びしました。 その後、もう今年は咲くことはないのだろう、と思っていました。 スイレンには悪いのですが、全く期待していなかったのですが、7/9(木)朝、いつものようにメダカのえさや…

藻が少なくなった理由

ホテイアオイの根にからまる藻を少なくするために、ホテイアオイを金魚の入っている火鉢に入れて約一週間です。 わずかに藻が少なくなったようにも思えます。 その理由は ・金魚が藻を食べた ・赤玉土が効いている が考えられます。 金魚はいつもおなかがペ…

藻を金魚に掃除してもらう

藻にメダカが絡まるのですが、ホテイアオイの根に絡まった藻は取るのが大変です。 写真のように、ホテイアオイの根に絡まった藻を取ろうとすると、ホテイアオイの根までちぎってしまいます。 そこで、このホテイアオイごと、金魚が入った睡蓮鉢に移動させる…