2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末の睡蓮鉢(稚魚メダカ)

11月末の睡蓮鉢の様子です。 こちらは、姫スイレンとホテイアオイとアナカリス、そして今年生まれた稚魚メダカが約15匹います。 ホテイアオイは黄緑色になって、寒さがつらそうです。 姫スイレンは元気はないものの、小さな葉っぱがいくつか水面に浮かんでい…

11月末の火鉢(稚魚メダカ)

11月末の火鉢の中の様子です。 今年生まれた稚魚メダカが泳いでいます。 ホテイアオイは写真では元気そうな緑ですが、さすがに寒くて葉も水面近くに垂れてきています。 稚魚メダカは約15匹います。 寒さで動きは鈍っていますが、近づくと水面に寄ってきます…

11月末の親メダカとスイレン

11月末の親メダカとスイレンです。 黒メダカ5匹と、ブチヒメダカが1匹います。 ブチヒメダカは写真ではスイレンを植えた鉢の下側にいるのが見えますが、黒メダカは見えません。 寒くなってきて、日中もなかなか水面には浮いてきません。 えさもここ10日ぐら…

11月中旬の稚魚メダカ

11月中旬の、稚魚メダカスイレン鉢の様子です。 今年の夏に生まれた稚魚は、写真のように元気いっぱい泳いでいます。 朝7時頃えさをやりに睡蓮鉢に近づくと、すぐに寄ってきます。 えさを耳かき一杯やると、約15匹の稚魚メダカ(もう幼魚メダカかな)が我…

11月中旬の親メダカ

11月中旬の親メダカのスイレン鉢の様子です。 毎朝のえさやりする7時頃、今年生まれた稚魚メダカはスイレン鉢や火鉢の水面に浮かんできて、元気の泳いでいます。 しかし、親メダカは底の方に沈んでいます。 今日は、昼少し暖かくなってきたときに、親メダカ…