2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藻にめだかの稚魚がひっかかる

藻に産み付けられた卵ごと、孵化用水槽に入れた藻のその後です。 藻に着いたメダカの卵もほぼ孵化して、プラスチック水槽の中はかわいらしいメダカが元気よく泳いでいます。ところが、良くみてみると、孵化してから一週間か二週間ぐらいたった、少しだけ大き…

メダカと藻

メダカを入れているスイレン鉢やプラスチック水槽に藻が大発生しています。 この写真は、めだかの稚魚用プラスチック水槽のホテイアオイと藻です。 この藻は、引き上げて捨ててしまいたいのですが、少々訳があり捨てていません。 それは、この藻にめだかが卵…

メダカのエサのニオイ比較

うさ美さんのコメントで「キリミンのにおいが苦手」とありましたので、我が家にあるメダカのエサの臭い比較をしてみました。 一部、メダカのエサでないものもありますがご容赦ください。 ★キョーリン飼育教材 メダカ・タナゴ・フナのエサ 50g 普通のにおい。…

新しい石臼の環境

昨日、持って行ったメダカ、今日様子を見に行きました。 昨日は石臼のそこの方でじっとしていたメダカですが、今日は水面にあがってきて元気そうな姿を見せてくれました。 さっそく、食べ慣れている「キョーリン キョーリン飼育教材 メダカ・タナゴ・フナの…

メダカの運搬

昨年孵化したヒメダカをあげることになりました。 車で約1時間の距離、どうやってメダカを運ぼうかと考えました。 通常、ペットショップやホームセンターでめだかを買うと、ナイロン袋に入れてくれます。 しかし、少し長時間になりますので、何か必要かと思…

メダカのえさの成分

今めだかにやっているえさの残りが少なくなってきました。 先日、近所のホームセンターに行ったところ、今のキョーリンのえさとよく似ていて、そのホームセンターオリジナル(キョーリンOEM)のえさを置いていました。 今度はそのホームセンターオリジナルの…