スイレンが咲きました

スイレンが咲きました。

スイレンが咲きました

5月4日につぼみが水面に顔を出したスイレンの花が咲きました。

昨年は5月23日に開花でしたが、今年は一日早い開花です。

きれいなピンクの花です。

朝の忙しいときにこの花を見ると癒されます。

このスイレン鉢のメダカは野生メダカですが、3匹に減ってしまっています。

(寿命でこの冬に亡くなったのではと思います。)

野生メダカは警戒してあまり水面に浮かんできません。

このスイレンには、特に肥料も与えていないのですが、メダカのエサの残りや糞などがうまく循環しているのかなと思っています。

野生メダカが3匹と少ないので、ヒメダカを入れてみようかなとも思っています。

しばらくこの花が毎朝楽しませてくれそうです。