睡蓮のつぼみが水面から上に出ました

睡蓮のつぼみが水面から上に出ました

睡蓮のつぼみが水面から上に出ました

この睡蓮は毎年安定して花を咲かせています。

今年もピンク色の花を咲かせそうです。

この写真を見て思うのですが、水面の何かに反射して白いゴミが漂っているように見えます。

実際は、アオミドロが発生はしていますが、水は濁っているわけではありません。

この睡蓮鉢には、昨年孵化しためだかが住んでいます。

ちょうど一歳になったわけですが、まだ大人のめだかに比べると身体は小さいです。

今年もしばらくはこの鉢で育てようと思います。

ただし、今年の稚魚が少し大きくなったときには、この睡蓮鉢のめだかを、別の睡蓮鉢に移すかもしれません。

いずれにせよ、夏まではこのままで行くと思います。