ホテイアオイとひめだかが届きました

今年も「charm 楽天市場店」で注文しました。

ホテイアオイ5株とひめだか12匹です。

【まとめ割】(淡水魚)ヒメダカ(12匹)

【まとめ割】(淡水魚)ヒメダカ(12匹)
価格:530円(税込、送料別)

上の写真は「charm 楽天市場店」の写真です。

そして下が届いた写真です。

届いたヒメダカを袋のままスイレン鉢に付けて水あわせをしています。

これは水温を合わせること、そしてスイレン鉢の水をナイロンの袋に少しずつ入れることで水質の急な変化を無くすためです。

これを怠ると、ヒメダカがびっくりして急に弱ったりすることがあります。

届いたヒメダカを水あわせ

約2時間後、ヒメダカをスイレン鉢に放しました。

二つのスイレン鉢に分けました。

ヒメダカとホテイアオイを入れたスイレン鉢1

ヒメダカとホテイアオイを入れたスイレン鉢2

昨年は通信販売でヤマトヌマエビを購入、今年はヒメダカを購入しました。

お店の手入れと送り方がよいのか、昨年も今年も死着はゼロです。

今年はめだかが少なくなっていたので、これで賑やかになりました。