火鉢の中に植木鉢を入れた

今年生まれためだかの赤ちゃんを入れている火鉢の中に、植木鉢を入れました。

火鉢の中に植木鉢を入れた

これまで、火鉢の中には、めだかの赤ちゃん以外に、水とホテイアオイアナカリス水草ホテイアオイに付いていて自然に増えた)を入れていました。

また、サカマキ貝も少々います。

メダカは元気そうに泳いでいますが、なぜかこの火鉢の中ではホテイアオイは増えず、ホテイアオイの葉の色も薄い緑色のままでした。

また、アナカリスも元気がなさそうでした。

本を読むと、メダカにとっての水質安定には、土が大切だと書いてありました。

火鉢の中に直接土を入れる方法もありますが、今回は植木鉢の中に「スイレンの土」を入れました。

↓これです。

それを、植木鉢のまま、火鉢の中に沈めました。

最初は、土が少し舞い上がってしまいましたが、徐々に落ち着いてきました。

アナカリスは、数本の茎をこの土の中にさしています。

ホテイアオイは冬場は枯れてしまうと思いますが、アナカリスは冬の間も生きていて欲しいと思っています。

アナカリスが元気になれば、メダカにとっても良いことです。

火鉢の中で、小さなビオトープができて、うまく循環してくれると良いなと思っています。