ホテイアオイを枯れさせた原因

なぜか元気だったホテイアオイがどんどん枯れてきていました。

原因が分からず、水質なのかとも思いましたが、どの水槽のホテイアオイも同じように枯れてきていました。

葉が薄い緑色になり、枯れたようになってしまうのです。

今日、その原因が分かりました。

それは、赤色の虫です。

ホテイアオイを枯れさせた原因

写真の中央上部の赤色の虫です。

少々写真写りが悪いですが、体長1mmに満たない小さな虫です。

(この写真に一緒に写っているのは小さな浮き草ですので小ささが分かると思います。)

何の虫かはまだ分かっていませんが、よく見るとホテイアオイの葉の表面にたくさん付いていたのです。

きっとこの虫が原因だと思い、スプレーで水を吹き付けて水面に落としてやりました。

すると、メダカたちはこの虫たちをぱくぱく食べています。

おいしそうに食いついています。

この虫を毎日丁寧に落としてやれば、ホテイアオイも復活してくれるのかなと期待しています。

少し気づくのが遅れましたが、ホテイアオイが復活してくれたらと思っています。