信楽焼のスイレン鉢をセットアップ

先日購入した信楽焼の睡蓮鉢をセットアップしました。

信楽焼のスイレン鉢をセットアップ

本来は、春に入手するのが良いのですが「姫スイレン」を買ってきました。

値札は\1,050だったのですが、お店の人が「入荷してから長くたっているので安くします。」と言ってくださり半額の\525で買うことができました。

また、メダカの水を安定させるのに良いと言われている「赤玉土」も買ってきました。

「姫スイレン」は駄温鉢5号に植え替えました。

そして写真のように水に沈めました。

また、スイレン鉢の底に、写真のように「赤玉土」を入れました。

厚さは約2cmぐらいです。

そして、一日待ってから、金魚鉢で飼っていた今年生まれためだかの稚魚を、まずは4匹入れました。

水質がまだ安定していないこと、これまでの環境と大きく変わることがあり、水あわせを4時間ぐらいかけておこないました。

そして、スイレン鉢の中にヒメダカの稚魚を入れました。

稚魚と言っても、約1cm~2cmぐらいです。

様子を見て大丈夫そうであれば、金魚鉢の残りの稚魚も週末にスイレン鉢に移そうかと思っています。