もうスイレン鉢は増やせない?

めだかにとって良い季節となりました。

私はもっぱら、屋外でめだかを飼っています。

屋外でめだかを飼うには、その容器も色々とありますが、私の好きなのは睡蓮鉢(スイレン鉢)です。

昨年、奮発して信楽焼スイレン鉢を購入しました。

私が買ったのは、この写真のお店(まるいち本店さん)ですが、今年はこの型の15号鉢は売っていないようで、代わりに13号の鉢の写真を載せておきます。

15号鉢は、直径が45cmとめだかにとっても充分大きいので、水質も水温も安定して飼いやすいと思います。

13号鉢は少し小さいかもしれません。

めだかも増えてきて、またひとつスイレン鉢が欲しくなってきましたが、今スイレン鉢が二つ、火鉢がひとつありますので、さすがに置く場所が無くなってきました。

今年はいまのままで様子を見て、まためだかが増えるようであれば、違った形のスイレン鉢をと思っています。