スイレン咲きました!

今朝少し遅く起きて見ると、スイレンが咲いていました。

スイレン咲きました!

朝9時過ぎです。

昨年買った、この睡蓮、去年はまったくつぼみも出てこなかったのですが、今年はゴールデンウィーク前からつぼみが出てきていました。

もう少し早く咲く作のかなと思いましたが、意外とつぼみから花が咲くまで日数がかかりました。

しかし、咲いてみると非常に美しく見えます。

そして、そのそばを泳いでいる黒メダカとヒメダカ(ブチ)は、とても気持ちよさそうに見えます。

昨年、初めてメダカの赤ちゃんが誕生したときもうれしかったものですが、今回睡蓮が初めて花を咲かせたのもとても喜ばしいものです。

日常からふと離れて、リラックスできる瞬間です。

昨今、ストレス社会などと言われていますが、メダカを飼って育てるのは、とても良い癒しになっている方も多いのではと思います。

睡蓮は午前咲いて、午後にはしぼむと本で読みましたが、15時現在も咲いたままです。

しばらくはこの花が、気持ちを明るくさせてくれるでしょう。

(最近、このブログに拍手をくださる方へ、ありがとうございます。少しでも参考に、あるいは癒しになればと思っております。)