今年二回目のスイレン開花

昨年一度も咲かなかったスイレンが、今年になって一度花を咲かせて大喜びしました。

その後、もう今年は咲くことはないのだろう、と思っていました。

今年二回目のスイレン開花

スイレンには悪いのですが、全く期待していなかったのですが、7/9(木)朝、いつものようにメダカのえさやりをしようとして見ると、睡蓮鉢の端の方にスイレンの花が咲いていました。

本当に予想していなかったのでびっくりしました。

つぼみも出ていたのでしょうが、スイレンの大きな葉に隠れて見えなかったのでしょう。

前回は、白色が多い花でしたが、今回は少し濃いピンクの花です。

同じスイレンでも、色が違うことがあることにもびっくりしました。

昨年は、1ヶ月に一回ずつぐらい、スイレンの鉢に肥料をやっていたのですが、今年はまだ一度も肥料をあげていません。

昨年咲かずに、今年二回目の花が咲くのは、肥料をやっていないのが功を奏したのか、はたまた他に理由があるのか、分かりません。

肥料をやらなくても、メダカのふんなどがうまく回って、睡蓮鉢の中で環境の循環ができるようになったのかもしれません。

一方、姫スイレンの方は、まだつぼみも出てきていません。

スイレンは、昨年の秋に購入したため、まだなじんでいないのかもしれません。

良い意味で、あまり手をかけず、環境になじむようにすることで、花を咲かせてくれることを楽しみにしています。