ホテイアオイを購入

今年もホテイアオイを購入しました。

ホテイアオイを購入

ホームセンターで、一つ\180で、二つ購入しました。

メダカの鉢(スイレン鉢が二つと、火鉢が一つ)のうち、スイレン鉢二つに入れました。

本当は、購入してから一日ぐらい別のバケツに入れておくのが良いのかもしれませんが、大丈夫だろうということで買ってきてすぐに入れました。

ホテイアオイは、すぐに急成長して株が増え、ホテイアオイの根がメダカの産卵にちょうど良い場所となります。

今年は4月に入ってから寒い日が続き、まだおなかに卵を抱えている姿をあまり見ていません。

しかし、5月も近づいてきてこれからどんどん産卵するようになると思います。

今年の目標は、年越しまでに稚魚15匹ぐらい確保したいと思いますが、共食いなどでなかなか難しいかもしれません。

稚魚にも、一日数回エサをあげられたらよいのですが、なかなか難しくどうしてもエサ不足になってしまいがちです。

いずれにせよ、暖かくなりメダカにとっても過ごしやすい季節となりました。

毎日、優雅に泳ぐ姿を見ることと、産卵し稚魚を見るのが楽しみです。