今年もスイレンのつぼみが出てきた

今年もスイレンのつぼみが出てきました。

今年もスイレンのつぼみが出てきた

一昨年購入し、昨年は何度か花を咲かせたスイレンが、今年もつぼみを出しました。

つぼみは水面に浮かんできています。

スイレンの葉はまだあまり多くありませんが、花を早く咲かせたい、ということでしょうか。

昨年は5月23日に開花していましたが、今年はそれよりも早く咲くのではと思いますが、昨年の記事を読んでみるとやはりゴールデンウィークにつぼみは出ていて、つぼみの間が長かったようです。

先日は風が強い日が続いていましたが、そのときでなくて良かったと思います。

あの強い風の中ですと、水面に浮かんだつぼみは折れるかもしれません。

昨年もほとんど肥料をやることはありませんでしたが、メダカの糞などがちょうど良い肥料になっているのでしょうか。

今年は一度花を咲かせた後は、肥料をやってみようかと思います。

昨年は薄い白色と赤色の花でした。

今年は何色の花を咲かせてくれるのでしょうか。

楽しみです。