ひめだかを購入

春になり、暖かくなったので以前から欲しかった「ひめだか」を買いに、近くのホームセンターに行きました。

何匹飼おうかなと思い、水槽もそれほど大きくないので、10匹注文したところ、2匹おまけでつけてくれ、合計12匹を飼いました。

一匹\21で、合計\210。

ついでに、水槽の底にしく砂もと思い、大磯の砂も購入しました。

家に帰り、用意しておいた水槽に、購入したときに入れてくれたナイロンのまま、まずはつけました。

いきなり、メダカを入れると、ナイロン袋の中の水温と、水槽の水温の差が大きい場合、メダカがびっくりして死んでしまうことがあるからです。

30分ぐらいその状態で待ちました。

そして次に、ナイロンの口を開け、水槽の水を少しナイロン袋に入れました。

これは、水質にメダカをなれさせるためです。

水槽の水と、お店で入れてくれた水は違いますので、これもメダカをびっくりさせたり弱らせる原因になるからです。

水あわせをして10分ほど待ち、いよいよメダカを水槽に入れました。

少しあわてていたのか、ナイロン袋の口に一匹メダカを引っかけてしまいましたが、なんとか水槽に12匹のメダカを入れました。

水槽は30cm水槽で、元々いた一匹のメダカと合計して13匹。

少し、多いかなと思い、4匹を別の金魚鉢に入れました。

元気に、そして卵を産んで増えて欲しいと思います。