一匹、死んでしまいました

昨日、飼ってきた「ひめだか」、今朝起きて見ると一匹白くなって水面に浮いていました。

おそらく、飼ってきてから水槽に入れる際に、ナイロン袋に引っかけた一匹でしょう。

昨日入れた後も、少し変な泳ぎ方をしていました。

斜めになりながら、少し暴れながら泳いでいるように見えました。

きっと、どこか痛かったのでしょう。

かわいそうなことをしました。

それ以外のめだかは生きています。

しかし、えさをあげても、水面には上がってこず、水槽の底の方にじっとしたままです。

(今あげているえさは下の写真の「キョーリン飼育教材 メダカ・タナゴ・フナのエサ」です。)

なぜなのでしょうか?

横の水槽で飼っている金魚は、えさをやると我先にとえさに飛びついているのとは、随分対照的です。

まだ慣れていないからか、他に原因があるのでしょうか。

以前読んだ本によると、亜硝酸塩がたまっていると、めだかは水槽の底から動けなくなるそうです。

まだそれほど汚れているわけでもなさそうですので、これは違うと思いながら少し心配です。

様子を見ていきたいと思います。