スイレン鉢を購入!

ついにスイレン鉢を購入しました。

先日「スイレン鉢でメダカを飼おう!―スイレン鉢で楽しむ日本メダカの飼育」を読み、それまでスイレンという花も満足に知りませんでしたが、すっかり欲しくなり、購入しました。

↓これです。

陶器ほど見栄えは良くありませんが、なんと言っても価格が安く(\1,000でおつりがくる)、プラスチック製ですので非常に軽いことが利点です。

大きさも口径が約45cm弱と十分な大きさです。

底には、四つ穴がありますが、プラスチック製のふさぐふたが付いています。

早速水をはり、併せて購入した「温帯性スイレン」を入れました。

水が落ち着くまで少し時間がかかりそうですので、めだかを入れるのはもう少し後だと思っています。

スイレンは、日が良く当たる方がよいと言うことです。

しかし、めだかはこれからの夏場の暑さに耐えられるかを考えて、午前中だけ直射日光が当たる東向きの場所に置きました。

DSC00682.gif

はやく水が落ち着いて、めだかを入れる日が楽しみです。