ホテイアオイを購入!

先日購入した睡蓮鉢に、温帯性スイレンを入れていますが、少々寂しいのでホテイアオイを購入して入れました。

ホテイアオイは初めてではなく、昨年、金魚を飼っている水槽にホテイアオイを入れていました。

夏場は非常に大きくなりましたが、冬の寒さに耐えられず、枯れてしまいました。

本によると、ホテイアオイ(別名ホテイ草)は、夏には非常に強く、直射日光が良く当たるところに置いておくとどんどん増えるそうです。

また、栄養状態がよいと、きれいな花を咲かせるとのことです。(昨年は花は咲きませんでした。)

ホテイアオイの根は、めだかの産卵のときに良いそうですので楽しみです。

めだかの隠れ場所としても期待しています。

水質浄化にはどの程度役に立つのかわかりませんが、めだかの排泄物などを養分として吸収して水がきれいになればと思います。