スイレン鉢でメダカを飼おう!

スイレン鉢でメダカを飼おう!―スイレン鉢で楽しむ日本メダカの飼育(小林 道信)

もう一冊、めだかに関する本を買いました。

一冊目の「めだかの飼い方ふやし方―めだかのすべてがわかる」とは、少し趣が異なる本です。

表紙もタイトルも「睡蓮」があり、一見「スイレン」の本のように見えます。

中は、

第一章 めだかの飼育と繁殖

第二章 温帯性スイレンの仲間

第三章 熱帯性スイレンの仲間

第四章 ハスとスイレン

第五章 その他の水生植物カタログ

第六章 めだか飼育、スイレン栽培Q&A

です。

これまでは、全くスイレンの花に興味がありませんでしたが、花とめだかを一緒にということにびっくりしました。

確かに、ホテイアオイをめだかと一緒に、はありましたが、スイレンとなるとめだかと一緒にとは考えたことがありませんでした。

スイレン上級者には物足りない本なのかもしれませんが、私にとってはスイレンのことも、めだかのことも、そして一緒にした場合のことも丁寧に書かれており、とてもためになります。

この本を読んで、睡蓮鉢、そして睡蓮が欲しくなりました。

インターネットで「睡蓮鉢」を検索すると、ピンからきりのようです。

今度、「睡蓮鉢」と「睡蓮」をお店に見に行ってみようと思います。