野生の赤ちゃんめだかを二匹手に入れた!

昨日、野生めだかをつかまえたのに気をよくして、今日も網とバケツを持って出かけました。

昨日つかまえたところには、今日は見つかりません。

少し足を伸ばして、別の溝に。

昨日の溝に比べて広い溝なので、思うようにめだかを追い込んでとることができません。

しかし、なんとか工夫しながら、結局野生めだかの稚魚二匹をつかまえました。

昨日水あわせをしませんしたが、無事でしたので今日もそのままスイレン鉢へ。

一時間ぐらいして見てみると、なんと赤ちゃんめだか一匹が死んでいるではありませんか。

水あわせをしなかったからでしょうか?

赤ちゃんめだかは親めだかに噛まれたのでしょうか?

原因は分かりませんが、かなりショックでした。

スイレン鉢の中には、親めだか四匹と、赤ちゃんめだかが三匹います。

赤ちゃんめだかはこの後生き残れるのでしょうか?

心配です。

赤ちゃんめだかを別の入れ物に移そうか、思案中です。

しばらく様子を見て決めようと思います。