野生めだかを五匹(うち稚魚一匹)つかまえた!

そろそろ暖かくなってきたので、川にもメダカがいるかなと思い、探しに行きました。

川というより、溝ですが、いましたいました。

野生めだかです。

一方の網を固定しておき、もう一方から追いかけ、見事網の中にめだかが入りました。

何度か行い、野生めだかを五匹、うち一匹は赤ちゃんめだかを手に入れました。

現在ひめだかは30cm水槽に入れており、すでに8匹入っているのでそこには入れたくありませんでした。

また、先日購入した睡蓮鉢にめだかを入れたくて、野生めだか五匹は、睡蓮鉢に入れました。

本当は水あわせをしないと行けなかったのですが、あわてていたのと、夕方だったのと、そして早くスイレン鉢にめだかを入れたかったのとで、すぐに入れてしまいました。

野生めだかは貴重ですので、今日の収穫はとてもうれしかったです。

元気で育って欲しいものです。