ザ・日本のメダカ―心をいやす日本のメダカの飼育

新しく、メダカの本が出ていました。

191ページと、メダカの本の中ではかなり厚い本です。

これまで数冊のメダカの本を書かれている小林 道信さんが書かれた本です。

小林 道信さんは熱帯魚専門の水槽写真家です。

(非常にきれいな写真がたくさん載っています。)

目次は

 日本メダカの世界

 日本メダカの魅力

 原種の日本メダカ

 日本メダカの改良品種

 日本メダカの基礎知識

 メダカの室内飼育

 メダカの屋外飼育

 メダカの野外採集

 日本メダカの繁殖

 日本のメダカQ&A

です。

小林 道信さんの以前の著書である「日本のメダカを飼おう!―育て方とふやし方」をバージョンアップさせた本です。

圧巻は、日本のメダカQ&Aとして、良くあるメダカに関する100もの質問とその回答が載っていることです。

また、メダカの水槽のための水草カタログはたくさんの水草が紹介されています。

メダカのえさも数種類、実際のえさの写真(粉末、粒、フレーク)があり、非常に突っ込んだ内容です。

厚い分、他のメダカの本に比べると少々価格も高いですが、メダカファンなら持っていても良いと思います。