12匹いたひめだかが4匹に!

今年の4月27日に、はじめてひめだかを購入しました。

12匹購入したのですが、今では4匹になってしまいました。

(写真では、1匹姿を隠していますので、3匹しか見えていません。)

12匹だったひめだかが4匹に!

昔、インターネットのサイトで、メダカを購入しても、半分のこれは上々、と書いてあるのを見ました。

私の場合、12匹が4匹ですので、半分どころか三分の一です。

最初は、なぜ死んでしまうので、全く分かりませんでした。

はっきり原因が分かっているのは、網ですくったときに傷つけてしまった一匹です。

それ以外は、水質の悪化などにより徐々に少なくなって、今に至っています。

しかし、最近では何となく自信がついてきたように思います。

ひめだかを入れている水は、澄んでいます。

えさの加減もだいたい分かってきた用の思います。

水槽も30cm水槽ですので、4匹ぐらいが妥当なのかなと思います。

(屋外で、エアーなし、フィルターなしです。)

良く、1リットルの水に1匹と言われていますが、もっと少ないメダカにしないとなかなか難しいことが良くわかりました。

今、メダカの稚魚がだんだんと大きくなっています。

広々としたところで飼ってやりたいと思っています。