はじめてでも簡単スイレンとハスの育て方・楽しみ方

我が家のスイレンは、葉はどんどん出てきますが、なかなか花が咲きません。

なぜだろうなと考えています。

先日、図書館でスイレンの本を見つけました。

スイレンの本はあるようですが、図書館の園芸のコーナーにも数えるほどしかありません。

この本は、2008年5月刊の新しい本です。

早速借りて読みました。

この本によると、花が咲かないのは

・肥料与えすぎ...月に1回緩効性のIB肥料を与えている程度ですので問題ないかなと思っています。

・植え付ける鉢の大きさが不十分...買ったときのポット苗のままでした。

とのことです。

植え付ける鉢は、温帯性スイレンの場合、6~7号(18~21cm)とのことです。

近いうちに、植え替えをと考えています。

これで、花が咲くと良いなと思います。