スイレンの植え替え

先日読んだ、「はじめてでも簡単スイレンとハスの育て方・楽しみ方」を参考に、買ってきたままのポット苗のスイレンを、素焼きの浅鉢6号(18cm)に植え替えました。

この本によると、温帯性スイレンは鉢は6~7号(18~21cm)に植えるのがよいと書いてありました。あまり小さい鉢だと、花が咲かないとも書いてありました。

本当は、暑いこの季節に植え替えは良くないのかと思いましたが、何とか今シーズンにスイレンの花を見たいと思い、植え替えをしました。

スイレンの植え替え

この写真の中に見えているのが素焼きの浅鉢です。

まずは枯れないように、そして花が咲くとよいなと思っています。