一晩おいたら濁りもこのとおり

昨日、赤玉土を入れた火鉢も一晩たつとこの通り水が澄みました。

一晩おいたら濁りもこのとおり

昨日の写真と比べるとびっくりするぐらいの透明度です。

そして写真の通り、ホテイアオイを二株入れています。

このホテイアオイは、昨年購入したもので、屋外のプラスチック水槽に入れていたものですが、水槽のふたをしていたのが良かったのか、冬越しをして今年も元気な姿になりそうです。

他のスイレン鉢や火鉢に入れていたホテイアオイは、外気がそのまま触れるせいか、枯れてしまい今年は新たに購入しています。

この火鉢、写真では見えないと思いますが、サカマキ貝を数個入れました。

サカマキ貝には悪いのですが、水質を判断するためです。

とはいっても、前回もこのやり方で赤玉土を入れていますので、まず心配はないと思っています。

いつもメダカを砂で飼っている方、特に屋外で飼育している方は、赤玉土を是非試してみてはと思います。

ちなみに、赤玉土を推奨している本は

です。

サカマキ貝が無事でしたら、週末にはいよいよ、と思っています。