メダカの卵を発見

メダカの卵を発見しました。

メダカの卵を発見

ホテイアオイの根に卵が付いていたので、金魚鉢にホテイアオイごと移しました。

使っていなかった金魚鉢に、水道水を入れて、すぐにホテイアオイごと入れました。

水道水には塩素が入っているので、通常一日置いてから入れるようにしています。

しかし、以前本で、メダカの卵を入れるときには塩素は抜かなくてすぐに入れたら良い、と書いてあったのを記憶しています。

その理由は、雑菌が塩素によって少なくなるから、そして卵は膜に包まれているので大丈夫、というものでした。

昨年もそのとおりにして問題ありませんでした。

今年も、同じやり方でしました。

暖かい日が続いています。

孵化する日が楽しみです。