メダカのえさの成分

今めだかにやっているえさの残りが少なくなってきました。

先日、近所のホームセンターに行ったところ、今のキョーリンのえさとよく似ていて、そのホームセンターオリジナル(キョーリンOEM)のえさを置いていました。

今度はそのホームセンターオリジナルのえさにしようかなと思い、キョーリンのえさと比べてみると、成分が異なることに気づきました。

「粗蛋白質35%以上」と書いてあり、今使っているえさは「粗蛋白質48%以上」でした。

何となく、今のキョーリンのえさの方が数字が大きいので良いのかな、と思い、今と同じくキョーリンのえさを買いました。

キョーリンのサイトで調べてみると、

★「教材メダカのえさ」

蛋白質 48%以上、粗脂肪 3.0%以上、粗繊維 3.0%以下、水分 10%以下、粗灰分 16%以下、りん 1.0%以上

★「すくすくメダカ」

蛋白質 35%以上、粗脂肪 3.0%以上、粗繊維 3.0%以下、水分 10%以下、粗灰分 12%以下、りん 0.7%以上

がありました。

違いは、粗蛋白質、粗灰分、りん です。

どちらも、水に溶けいにくい顆粒状とのことです。

メダカにとって、どちらがよいのか分かりませんが、今やっている「教材メダカのえさ」で、大きくなり、メダカも産卵し孵化て順調ですので、このえさをこれからも使おうと思います。

メダカのえさ、一度購入すると、なかなか使い切るまでには時間がかかりますのでなかなか試すことができません。

もし「すくすくメダカ」をお使いの方がいらっしゃいましたら、感想など教えてもらえたらと思います。