メダカの運搬

昨年孵化したヒメダカをあげることになりました。

車で約1時間の距離、どうやってメダカを運ぼうかと考えました。

通常、ペットショップやホームセンターでめだかを買うと、ナイロン袋に入れてくれます。

しかし、少し長時間になりますので、何か必要かと思い釣具屋さんに行きました。

そこで見つけたのがこれです。

実際に購入したのは、これより小さい3.3リットルサイズのものです。

型番は、HT-5Nで、税込み\1,029でした。

ナイロン袋に、飼っていた睡蓮鉢の水を入れ、その中にヒメダカを8匹いれました。

そのナイロン袋を、このエサクーラーにいれて、移動しました。

着いてみると、水温も上がらず、メダカも無事でした。

すでにめだかを飼う石臼には少し前から水がはられ、ホテイアオイも入れてあり、受け入れ準備万端でした。

入れてきたナイロン袋ごと、石臼の中に入れ、まずは水温をあわせます。

30分後に、石臼の水をナイロン袋に少し入れて、水あわせです。

さらに、2時間後、ナイロン袋のメダカを石臼の水の中に放しました。

移動の疲れか、環境の変化か、これまでのような元気さはありません。

臼の深いところでじっとしています。

それから約一時間後、水面に浮いてきたヒメダカは全部で7匹。

もう一匹は姿が見あたりません。

ホテイアオイの下に隠れているのかもしれません。

なんとか、無事に移動できたように思いますが、もう数日が勝負だと思います。

数日生きれば、あとは大丈夫でしょう。

無事に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。