ホテイアオイの花が咲いた

ホテイアオイの花が咲きました。

ホテイアオイの花が咲いた

もう秋になり、まさか今になって咲くとは思っていなかったのでびっくりしています。

花は、薄い青紫色です。

小さな花で、少し元気がなさそうに見えます。

写真のように、今年もホテイアオイの繁殖力はすごく、夏に爆発的に増えて、火鉢いっぱいにホテイアオイが浮かんでいます。

金魚もホテイアオイの陰から少しだけ顔を出しています。

去年もそうでしたが、ホテイアオイの表面に小さな赤い虫がついていて、それがホテイアオイの元気をなくしています。

また、冬には寒さで枯れるホテイアオイですが、去年の冬越冬したホテイアオイは、なぜか元気がなく薄い緑色で繁殖もほとんどしませんでした。

二期目は弱くなるのでしょうか。

これは原因がよく分かりませんが、今年も越冬できるのならそれに超したことはありません。

少しずつ冬に向かっています。

メダカも少しずつ動きがゆっくりになっているようです。