ヒメダカの色が濃くなった訳

今日ふと気がついたのですが、ヒメダカの色が濃くなっています。

ヒメダカの色が濃くなった訳

オレンジ色が以前よりも濃くなっています。

春先は薄いオレンジだったヒメダカが、なぜ濃くなったのでしょう。

思い当たるのは、エサを変えたことです。

これまでは、 キョーリン飼育教材 メダカ・タナゴ・フナのエサ 50gをやっていました。

夏に入って食欲が出てきてからは、 テトラ キリミン 35gを中心にやっています。

テトラキリミンは、ニオイがあるからか、メダカも最初の頃はなかなか食べませんでしたが、水温が高くなり食欲が出てきてからは、このえさも食べるようになりました。

円筒状のケースで、上に少しだけ穴を開けておくと、フルだけで適量のえさが出てくるので重宝しています。

金魚は色揚げのエサが売られているのは知っていましたが、メダカの色もエサによってこれほど変わるとは知りませんでした。

オレンジ色が強くなると、水の中でも映えます。

もうしばらくこのエサを続けてやっていこうと思います。