11月に入ってのスイレン鉢

暑かった夏も終わり、秋も深くなってきました。

11月に入ってのスイレン鉢

11月に入ってのスイレン鉢の様子です。

まだまだホテイアオイは元気です。

まだ青い新葉が出てきてる株もあります。

スイレンは葉に小さな虫のようなものがついていて、葉は緑から茶色に変わっています。

この虫のようなものは、ホテイアオイにたくさんついており、この鉢以外のホテイアオイにはたくさんついていて、葉が茶色になってしまっています。

時々水をかけて流しているのですが、なかなか退治できていません。

もうすぐ冬を迎え、ホテイアオイも寒さには勝てないかもしれません。

この鉢のメダカは今年生まれたメダカです。

すっかり、大人のメダカと同じ大きさのメダカもいれば、まだ本当に小さなメダカもいます。

なぜこんな大きな差がつくのか不思議です。

生まれたときのある期間のエサの具合なのかなと想像しています。

まだまだメダカは元気です。

夏の時ほどではありませんが、しっかりえさも食べています。

冬に備えて、エネルギーを蓄えて欲しいと思います。