春が来ました

寒かった冬も終わりを告げ、一日一日と暖かくなってきました。

冬の間は底の方でじっとしていたメダカたちも、暖かい日中は水面に上がって来るようになりました。

冬の間も、水が蒸発していくため、一週間に一回ずつは水を補充していました。

今日も、水を補充した後、今シーズン初めてのエサをやりました。

ただし、まだ少し寒いことと、急に与えすぎても良くないだろうと考え、ほんのひとつまみずつをスイレン鉢の水面にそっとまきました。

メダカたちも最初はおそるおそるえさを食べていましたが、徐々に他のメダカたちも水面に浮かんできて、えさを食べています。

どんどん暖かくなってきます。

4月にはいる前にはホテイアオイを購入して入れようと思っています。

いよいよメダカシーズンの到来です。

今年も、メダカの赤ちゃんの姿を早くみたいものです。