産卵床にシュロを入れました

メダカの産卵床として、シュロを入れました。

(写真で水面に白く映っているのは、少々エサをやりすぎてしまい、残っているエサです。)

産卵床にシュロを入れました

昨年はもっぱらホテイアオイをめだかの産卵床にしていました。

今年もメダカはおなかに卵を抱えているのですが、まだホテイアオイが育っておらず根も短い状態です。

そこで、先日手に入れたシュロをスイレン鉢に入れました。

シュロは、数日別の容器に水を張りつけておきました。

特に色も出ることなく、一度水を換えて、今日スイレン鉢に入れました。

メダカは少し驚いたようにしていましたがすぐになれることでしょう。

しばらく様子を見て卵を産み付けていたら、シュロごと別容器で孵化させようと思います。