今年二つ目のスイレンのつぼみ

今年二つめのスイレンのつぼみが出てきました。

今年二つ目のスイレンのつぼみ

一つめはゴールデンウィーク前に出て、5月に開花しました。

開花した後すぐに強風の日があり、ダメージを受けてしまったのか、花を咲かせている期間は短く、残念でした。

そして、あまり間を開けず今年二回目のつぼみです。

昨年はどうだったのか、ブログを読み返してみました。

昨年は、7月12日に二回目の開花がありました。

今年もその頃に開花するのかなと思います。

スイレンには、今年には今年に入ってからは、特に追肥(肥料)はしていません。

めだかの糞などが肥料になっているのか、スイレンは緑の葉を茂らせて元気です。

当のメダカは、黒メダカが3匹いるようですが、警戒してなかなか姿を見せません。

ヒメダカはエサをやると水面に集まってくるだけに、その違いは気になります。

やはり野生で育った黒メダカは二年間飼育していても変わらないのかもしれません。

この黒メダカから生まれた子供、そしてその孫が産まれています。

このメダカたちは今のところ警戒感は少なくエサに寄ってきています。

スイレンの開花とメダカ、絶好の場面を少しでも見せて欲しいものです。