めだかの赤ちゃん10匹以上に!

先日、無事ふ化しためだかの赤ちゃん、じっくり数えてみると10匹以上いました。

ホテイアオイのどこにそんなにたくさんの卵がついていたのか不思議です。

一生懸命目をこらしてみても5個ぐらいかなと思っていたのですが、根の奥深くにいたのでしょうか。

赤ちゃんめだかは10~15匹ぐらいいるようです。

どれも元気で今のところ数が減っているようにないのが、うれしいです。

餌は、「食べやすい 粉末食 イトスイ コメット 赤ちゃんのエサ 10g入(スプ―ン付)」です。

非常に細かい粉状です。

一回あたり、付属のスプーンで耳かき一杯よりも少ないぐらいの餌をあげています。

水面に浮いて、なかなか沈まないので、まだまだ水面に餌があることが分からない赤ちゃんめだかも、気づくまで浮いていて良いです。

すぐに沈むと、気づかずにそこまで沈んで水の悪化が心配だからです。

また、残り餌の水の悪化の心配があるため、サカマキ貝を二匹入れています。

(正確には、ホテイアオイについて一緒に入りました。)

サカマキ貝が、残りえさも掃除してくれることを期待しています。

ただし、サカマキ貝の糞が多くなっているので、たくさんのサカマキ貝を入れるのも良くないと思います。

休日には、一日4~5回ぐらい餌をあげていますが、平日は朝一回やるだけです。

しかし、今のところ元気に育っています。

まだまだ小さいので、環境の変化を小さくして、うまく育ってくれるように気をつけていきたいと思っています。